1. Home
  2. 新着情報
  3. 【1.5次会】ゲストに嫌われない(不快にさせない)ための配慮

新着情報

  • 2017.04.12
    【1.5次会】ゲストに嫌われない(不快にさせない)ための配慮

     

    o0600090013709650164

    1.5次会についてここ数年で広まってきたスタイルですがまだまだ、その歴史は浅く、、、Wikipediaでの「1.5次会」の情報が掲載されていますが、「結婚披露宴」という項目と見比べると情報の少なさ、歴史的な説明などが全くないです。

    Wikipediaより『1.5次会』とは  お披露目のために行う結婚式の披露宴と二次会の中間形式のイメージで行われるパーティ。披露宴ほど形式張らず、二次会ほどくだけたものではないという特徴があり、レストランなどで会費を徴収して行われるケースが多い。続きは【こちら】

    0004_xlarge_original

    私自身沢山の1.5次会をこの数年でお手伝いさせていただきております。その経験をもとに、1.5次会、会費制ウエディングについていくつか記事を書いておりますが、今回は大切なゲストに嫌われない(不快にさせない)ための配慮について書いてみたいと思います。

    『1.5次会』に招かれる側も戸惑うことも多い

    ◆『会費制のウエディングってご祝儀は別で包むもの?』という疑問を持つゲストが多いです。

    ご案内(ご招待)時に、『会費制のため ご祝儀などのお心遣いはならさないようにお願いにたします』などの文面があると親切ですね!

    ◆年齢・世代によっては、ホテル・式場での結婚披露宴以外のパーティーに出だ事がない方も多く、当日会場に行って、戸惑う方もいます。

    待合室やクローク、お化粧室、喫煙所などのゲストが利用する設備面のチェックも会場選びの重要なポイントとなりますね。また、レストランだと早目にいらっしゃった方がお待ちいただくためのお部屋(待合室)がない場合が多いです。こちらも遠方から来られる方などで早目に到着することが予測される方などには、待合室がない旨を伝え、近くでゆっくり過ごせるカフェなどを事前にご案内しておく方が親切です。

    ◆『会費制だからお車代どれくらい出したらいいんだろう』と新郎新婦様も戸惑うところです。

    例えば、『会費15,000円』の1.5次会に、大阪にお住まいのゲストを東京にお招きするとします。新幹線なら往復で30,000円近くしますね。『お車代がだせないけど、会費戴かないので気軽に来て!』とご招待をするか、会費戴かないとお伝えすると、逆に手ぶらでは行けないと、ご祝儀を包んでこられる人もいるので(私も実は結構そのタイプで・・・)、会費は戴き10,000円~片道交通費分をお車代としてお渡しする形でも充分親切な対応だと思います。

    0170_xlarge_original

    会費とパーティーの実態が見合っていないのが一番嫌われる!

    好かれるために1.5次会を開催するわけではないですが、配慮が欠けてしまって結果的にゲストに不快な思いをさせてしまったりする場合もあります。会費が〇〇円なのに、料理やドリンク、設備が『二次会』のような内容。やはり、これが一番悪印象を残してしまいます。

    例えば、15,000円の会費を払って、座る席がなく立食でビュッフェ形式、クロークやお化粧室も狭く、会場内が人でいっぱいで、新郎新婦とゆっくり話たり写真とったりすることもできず、ゲームもちょこっとしか景品しかなかったし、帰りもらったギフトはちょっとしたプチギフトのみ。。。

    もちろん、お友達はお二人のお祝いにきているので、会費が15000円で立食でちょっとしたビュッフェでも、お祝いができてうれしい!と思ってくださる方もいるとは思いますが、でもどうでしょうか?上の文字面を見ただけで、配慮に欠けているな~と思いませんか?!

    以前東京カレンダーさんの連載であった下記の記事。とてもリアルだと思いますので反面教師の材料にご査収ください。『1.5次会というなの2次会トラップ。舌打ちしたいほど「非常識」な式の実態』➪こちら

     

    『ご祝儀戴かないかわりに、会費高くてもいいよね』という危険な考え

    このワード実はよく耳にします。でも、上にも書いた通り、会費とパーティーの内容・配慮のバランスは絶対に大事です。会費とパーティーの実態のバランスがチグハグだと、本音は不快なゲストだって沢山います。会費〇〇円いただく分、時間をつかってきてくださる分、そのゲストの気持ち以上に素敵な会にしたいという「心遣い」が必要です。

    s0011

    1.5次会に初参加。会費は15,000円。とってもお洒落なレストランでテンションが上がった!気合いいれてお洒落してきて大正解♪ 席に着くと丁寧なメッセージの書いたカードがおいてあり、こういうの嬉しい!!ビュッフェ形式だったけど、品数も多く豪華で大満足♪ 新郎新婦がテーブルに回ってきてくれてゆっくりお話しできたし、写真沢山撮れたな~。景品はあたらなかったけど、ゲームもみんなで盛りあがって楽しかった。お土産も美味しそうなお菓子をいただいたから、家族と食べよう~。初めてあった新郎もとっても良い人だった。楽しくて、二人の優しがに満ち溢れた素敵なパーティーだった なんていう素敵な思い出を持ち帰ってもらえるようなパーティーにしたいですよね。

    ※決して立食の1.5次会がNGと言っているわけではありません。立食の1.5次会もたくさんお手伝いしてます。会費とのバランス問題です。

    と、色々書きましたが・・・じゃあ、どうしたらいいの?という方が多いと思いますので、会場探し、パーティーのコンセプトづくり、予算組みなど、お二人のご要望に合わせてお手伝いしておりますのでお気軽にご相談ください。

     

    1.5次会・会費制ウエディングのご相談
    ご相談随時承ります。ご相談会の際の無理な契約はいたしませんのでご安心下さい
    ◆【ウエディングパーティー無料相談】
    http://2jikai-p.net/news/soudankainituite/
    ◆【先輩カップル様のパーティーレポート】
    http://2jikai-p.net/party/ 
    ◆【リゾート挙式後のアフターパーティー、お披露目パーティー】
    http://resort.2jikai-p.net/index.html

     

    会費制ウエディングについての関連記事

▲ページTOPへ