1. Home
  2. 新着情報
  3. 1.5次会について 先輩カップル様のリアルQ&A

新着情報

  • 2017.11.17
    1.5次会について 先輩カップル様のリアルQ&A

    2

    先輩カップル様の1.5次会のご準備中に頂く1.5次会についての疑問・要望等をまとめてみました。ご参考にしてみてください!

    Q.『1.5次会』とはどんなパーティーなの?

    A.まず、「雰囲気」「ニュアンス」でお伝えすると、ご披露宴程フォーマルでもなく、二次会程カジュアルにならないウエディングパーティーを「1.5次会」とすること一般的です。リゾート後のアフターパーティーや、ご親族のみで挙式・披露宴を行った新郎新婦様がお友達や会社関係の方のみを招いて行うパーティーなどを「1.5次会」と位置付け開催します。

     Q.会費はどれくらい?

    A.着席・立食・ビュッフェ・フルコース・会場・地域等の様々な要因によって会費は異なりますが、『立食、ビュッフェスタイル(二次会に近いカジュアルなパーティー)』の場合、会費は6000円~10,000円、『着席、ビュッフェスタイル』の場合8,000円~12,000円『フルコース』の場合12,000円~18,000円といったケースが多いです。

    Q.1.5次会はどんな会場で実施するの?

    自由度が高い1.5次会には会場の選択肢が多数あります!ホテル、レストランをはじめ、お洒落なカフェ、知り合いのお店、イベントスペース、ガーデンやビーチなどの野外でのパーティー、クルーズ船などなど、人数、ご要望、予算によって会場の候補は変わってきます。まずは、希望のエリア・大よその人数・時期・フォーマルorカジュアル・会場へのこだわりをお二人で話し合ってみてください!会場探しからお手伝いいたします。

    <会場探し前のチェックポイント関連記事 http://2jikai-p.net/news/2885/

    Q.衣装はもっているから、持ち込みは可能?

    A.会場によっては「持ち込み料」「保管料」等の名目で料金がかかるところもありますが、当社サービスをご利用の場合は、衣装や装飾等の持ち込み可能・持ち込み料無料の会場を紹介いたしますので、ご安心ください。

    Q.両親が1.5次会に参加したいと言っている

    A.こちらも結構多いご質問(ご要望)です!ご親族様での挙式の場合、ご両親はお二人が日頃お世話になっているご友人や会社関係の方々にお会いする機会がないため、1.5次会にご参加されていという方も多いです。是非ぜひお招きください。

    ただ、ご両親世代ですと「1.5次会」という形式に馴染みがないため、事前説明が必要になります。『お友達中心のカジュアルなパーティー』、場合によっては『立食』『ビュッフェ』形式であることなどお店の雰囲気やパーティーの形式は事前にお話ししておいた方がお互い安心です!立食の場合でも、ご両親用にお席を設けるなどのケアもできます。

    Q.1.5次会に上司を招いても大丈夫?

    A.カジュアルなパーティーだとご上司を招いていいかどうか迷われる新郎新婦様も多いです。こちらも、上のご両親の件と同じように、世代によっては1.5次会という形式に馴染みがないため、『カジュアルなパーティーにはなりますが、感謝の気持ちをこめて開催することになりましたので…』と事前のケアが必要ですね。また、ご祝儀を既に戴いているご上司はご招待するケースも多いです。

    Q.極力自己負担を抑えたい

    A.当社のプロデュースプランは39,800円+ゲスト会費で司会やプランニング、音響オペレーター、引菓子、ウエルカムボード等が全て含まれています。また、衣装やブーケ、装花もホテルや式場の価格の半額以下でご案内しておりますので、少ない自己負担でのウエディングパーティの開催が叶います。

    <当社のプランについて>http://resort.2jikai-p.net/index.html

    Q.お支払はどのタイミング

    会場に支払う内金(前金)の相場が3万円~10万円(レストランの場合)。当社のプロデュースプランの前金は3万9800円となります。それ以外は原則当日会費からのお支払で大丈夫です。

    Q.会費制の場合、お車代はどうするの?

    A.ご準備中の新郎新婦様から一番多い質問でもあります。会費の設定、関係性、どちらからいらっしゃるかにもよりますが、例えば会費8000円のパーティーで、大阪から来る方をお招きするとなると、お車代の方が多額になりますね。下記のパターンでのご検討となるケースが多いです。

    ①会費はいただき、片道分程をお車代としてお渡しする

    ②お車代のお渡しは無、会費はいただかずご招待

    ③会費はいただき、宿泊の手配をする

    ④会費はいただく、お車代のお渡しは無

    いずれの場合にしても、ご招待する際にきちんとご本人にお伝えすることが大切です。

    Q.1.5次会ってどんなことするの?

    A.1.5次会パーティーの進行も人それぞれ!ただ、『結婚のご報告』と『感謝の気持ちを伝える』ことがパーティーの一番の目的!なので、まずは新郎新婦からのスピーチは必須ですね。そして、リゾート挙式やご親族挙式を行った方でしたら、お写真や映像で式のご報告をします。 ケーキ入刀やプロフィール紹介、ゲスト様からの祝辞やご余興、ゲームやイベントなど、進行や演出についてはお二人のご要望等を伺いながらプランニングいたします。

    <先輩カップル様のパーティーレポート>http://2jikai-p.net/party/

    Q.装飾とかも自由にできるの?

    もちろん、可能です。ただ、パーティー当日は、新婦様はお支度がありますので、会場装飾するのは少し困難です。。。なので、ウエルカムスペースや高砂周り、ゲスト卓の装飾など、事前にお打合せした上で、お任せいただければと思います。

    Q.受付で集めた会費の保管はどうしたらいい?

    当社の幹事代行プランやプロデュースプランご利用の場合は受付サポートスタッフが付きますので、新郎新婦様がご入場する前に受付の方から受付業務をすべて引き継ぎます。会費の計算、管理等全てお任せいただけます。

    o0480032013939315461

    1.5次会パーティーのご相談について
    ご相談随時承ります。ご相談会の際の無理な契約はいたしませんのでご安心下さい
    ◆【ウエディングパーティー無料相談】
    http://2jikai-p.net/news/soudankainituite/
    ◆【先輩カップル様のパーティーレポート】
    http://2jikai-p.net/party/ 
    ◆【リゾート挙式後のアフターパーティー、お披露目パーティー】
    http://resort.2jikai-p.net/index.html

     

    会費制ウエディングについての関連記事

     

▲ページTOPへ