一覧に戻る

結婚式・披露宴は自粛要請の対象ではないというお話

結婚式・披露宴は自粛要請の対象ではないというお話

緊急事態宣言の再発令で「結婚式も自粛」対象に入っているように思ってしまいますが…そうではないのです。という記事を今日はある参考記事をもとに書きたいと思います。

再発令日に『結婚式場やホテルの宴会場では、飲食提供の中止を要請する見通し』というテレビニュースを見てヒヤっとしました。「結婚式場」が名指しで自粛要請(見通し)されるのはお初だったからです。うわ~…て思いました。

ただ、発令日にはどのニュース、国等のサイトをみても前日の報道にあった『結婚式場やホテルの宴会場では、飲食提供の中止を要請』が見当たらないのです。あれ?と思っていたら、ブライダル業界専門の法務サービスを提供する(株)ブライトのフェイスブックで下記のような記事が上がっていました。

(株)ブライトが東京都にヒヤリングをした内容を一部抜粋。

Q.一昨日TBSが「結婚式場に飲食の提供中止を要請の模様」と報道したが、それは誤りか?

A.それは東京都が発表したものではない。頭から外していただいて結構

Q.都民向けの「不要不急の外出自粛」の要請が出ましたが、結婚式への参列は不要不急には該当しないという理解でよいか?

A.現時点では明確な定義はないが、そのような理解で構わない

(株)ブライトのヒヤリング詳細は【こちら

現在緊急事態宣言発令中の1都3県では、結婚式の自粛要請ははいっていません。感染防止対策を施し、収容数を50%以下に抑え、20時までに終了であれば、開催は可能です。

ただ、ルール上は開催できても、ご本人の気持ちや立場、ご家族等のご意見や要望もあるかと思います。苦しい状況でいらっしゃるとお察ししますが、この難局を乗り越えていただきたいと心より思っています。

何か私たちでお役にたてることがあればお声がけください。