一覧に戻る

【1.5次会コラム】そもそも1.5次会とは?

【1.5次会コラム】そもそも1.5次会とは?

1.5次会・会費制ウェディング

ここ数年で増えてきている、新しいウェディングパーティーのスタイル『1.5次会』。

でも、まだまだ1.5次会や会費制の結婚式を主催する新郎新婦様も、参加するゲスト側も戸惑うことの多い1.5次会、会費制パーティー。

これから1.5次会、会費制ウエディングを検討中の新郎新婦様のご準備等の参考にしていただければと思い、1.5次会についてのいくつか記事を書いていきます!

*そもそも1.5次会って?!

挙式⇒披露宴⇒2次会⇒3次会⇒といった順序でWedding Dayは進んでいきます。

ご親族やご上司などをお招きし、結婚のご報告や感謝の気持ちを伝える披露宴。

一般的にはホテルや専門式場などでの格式ばった雰囲気の宴となります。

 

そして、二次会は気心知れた友人たちが中心となる和気あいあいとした雰囲気のパーティーです。

 

14

 

披露宴(一次会)と二次会の形式や雰囲気の間をとったスタイルを『1.5次会』と言うことが多いです。

 

 

余談ですが、ある会場の来館アンケートでは、『どのようなパーティーを検討されてますか?⇒披露宴/1.25次会/1.5次会/1.75次会/2次会』と細分化されておりました。パーティースタイルを数値化したモノサシみたいな感じですかね?!

 

*1.5次会の準備開始の前に

新郎新婦の意見のすり合わせが大切!

 

まずは1.5次会を検討する前に

・なぜ1.5次会パーティーをやるのか?

・どんな方をお招きするのか?

・どんな雰囲気(フォーマルorカジュアル)にしたい?

をよ~くお二人で話し合ってみてください。

ご相談会にこられるカップル様で新郎様の考えているパーティーと、新婦様が望むパーティーとで全く意見が食い違っているケースが多いです!

*1.5次会よくある意見の食い違い

例1

新郎・・・友達よんで二次会みたいな感じで

新婦・・・上司もくるからある程度しっかり披露宴のようなスタイルで

 

例2

新郎・・・会費はなるべくおさえてその分自分たちが負担する

新婦・・・自分たちの負担はなるべく抑えたい

 

例3

新郎・・・タキシードとか着るつもりない

新婦・・・ウエディングドレスを着たい

 

この摺合せがないまま準備を進めていくと、会場が決まらなかったり、

予算に不満不安がでてきたり、お招きしたい方々に声がかけられなかったり、

パーティーのテーマが決まらなかったり・・・と後々歪みがでてきます。

次の記事では摺合せポイントを細かく書いていきますね!また追って♪

 

1.5次会に関するご相談・問合せご予約は下記までご連絡ください

㈱ジョイプランニング/ウエディングデスク 

℡050-1052-7319  

お問い合わせフォームはこちら

友だち追加

 

東京オフィス(麹町)でのご相談&出張相談も無料で承っております

東京23区内、町田市内、立川市内、横浜市内、川崎市内、千葉市内、浦安市内、船橋市内 、川越市内、さいたま市内・川口市内でしたら無料でプランナーがご相談にお伺いいたします。※平日限定となりますが、土日祝日の出張相談はご相談ください※記載以外でご希望エリアがございましたらお問合せください無料相談を予約する

地方での1.5次会開催も承ります

一都三県以外の地方都市での1.5次会の開催もお気軽にご相談ください。これまで、山梨県、長野県、栃木県、茨城県、宮城県、青森県、大阪府、福岡県での開催実績がございます。地方在住の場合は、まずはお電話・メールでの相談にてご対応しております。

新郎新婦様ご負担金39,800円~+会費でフルプロデュース

【結婚式二次会・1.5次会幹事様代行】

【リゾート挙式後のアフターパーティー、お披露目パーティー】