一覧に戻る

【お家で結婚準備】二次会会場を賢く情報収集

【お家で結婚準備】二次会会場を賢く情報収集

2020年夏・秋挙式の新郎新婦様で

『結婚式二次会はどうしよう』とお悩み中の方も

いらっしゃるかと思います。

ただ、今は不要不急の外出は控える時期ですし

二次会会場も休館しているとことも大半です。

なので、『今できること』は情報収集です!!

ということで、今回は二次会会場の情報収集のテクニックを書きますね。

結婚式二次会・1.5次会の会場検索サイト

*ぐるなびウエディング

*ゼクシィネット二次会

が二次会会場ポータルサイトの二大巨頭です!

「二次会会場」だけでいうと、掲載店舗数はゼクシィネット二次会よりも、ぐるなびウエディングの方が圧倒的に多いです。それは、広告費が安いのでお店側も掲載しやすいという理由もあります。

逆に、ゼクシィネット二次会は広告費が高いので、ある程度の集客が見込める会場が多いです。簡単に書くと

□収容数が多い(=売上が上がる)

□機材や設備が整っている(=成約しやすい)

□お洒落でサービス充実(=成約しやすい)

といった、ハイクオリティの会場が多いです。

====

少人数~50名・60名程での2次会の開催であればぐるなびウエディング二次会で二次会会場をを検索した方がいいですし、80名以上ならぐるなびとゼクシィ併用で検索するのがお薦めです。

ぐるなびウエディング二次会での情報収集方法

ぐるなびに限らずですが、

1名5000円プラン の1名あたりのプラン料金だけを見るのではなく

『貸切保証金』というのが重要になります。

ぐるなびウエディング二次会の各会場ページにはいると、「会場情報」ページの下の方にパーティー情報(上の写真)があります。

まず、ここで収容数と貸切保証料を見て

だいたいの規模感・予算感をつかみます!

□たとえば貸切保証金30万円~の条件だと

1名5000円プラン×60名=30万円(クリア)

1名5000円プラン×50名=30万円(5万円未達)

となります。

 

□収容数20名~150名と記載があって

貸切保証金が40万円~

となっていると実質80名前後くらいから

でないと貸切ができないな~といった感じです。

もし、20名で貸切するとなると1名20,000円!

二次会で考えると現実的ではないですね。

 

□貸切料金●●円~

曜日・時間帯・時期によっても大きく差があります。ここはお店に問い合わせするしか方法がありません・・・

 

□条件が合いそうであれば、

「料金プラン」「フォトギャラリー」

と細かく見ていきます。

特に、フォトギャラリーが充実している会場は安心感がありますよ!!

□気になる会場をストックし

ネット上で空き状況の問い合わせを入れておくといいと思います。

(返信がきちんとあるお店も信頼ができます!)

 

楽しく結婚式や二次会の準備ができる日が

一日も早くくることを願っております。