一覧に戻る

【1.5次会】ゲストに嫌われない(不快にさせない)ための配慮

【1.5次会】ゲストに嫌われない(不快にさせない)ための配慮

『1.5次会』とは 

Wikipediaよりお披露目のために行う結婚式の披露宴と二次会の中間形式のイメージで行われるパーティ。披露宴ほど形式張らず、二次会ほどくだけたものではないという特徴があり、レストランなどで会費を徴収して行われるケースが多い。続きは【こちら】

0004_xlarge_original

これまで、たくさんの1.5次会をお手伝いさせていただきております。2020年はコロナの影響もあり、1.5次会の開催は少なかったのですが、2021年はご親族での挙式&会食、お友達への結婚報告の場として「1.5次会」を検討されている新郎新婦様も多いと思います。

1.5次会、会費制ウエディングについて、いくつか記事を書いておりますが、今回は大切なゲストに嫌われない(不快にさせない)ための配慮について書いてみたいと思います。※一部、結婚式2次会でも同様の配慮かと思います。

1.5次会に招かれる側も戸惑うことも多い

◆『会費制の結婚式ってご祝儀は別で包む?』と思う方もいます

ご招待時に、『会費制のため ご祝儀などのお心遣いはならさないようにお願いにたします』などの文面があると親切ですね!

◆ホテル・式場での結婚式・披露宴以外のパーティーに馴染みがなく、戸惑う方もいます。

ご親族やご上司や目上の方、ご年配の方を1.5次会にお招きする際、待合室やクローク、お化粧室などの設備面のチェックも重要なポイントです。レストランだと早目にいらっしゃった方がお待ちいただくためのお部屋(待合室)がない場合も多いです。もし、待合室がない会場の場合は、その旨を事前に伝え、近くでゆっくり過ごせるカフェなどをご案内しておく方が親切です。

◆会費制の場合のお車代は?と悩むところ

例えば、『会費15,000円』の1.5次会に、大阪にお住まいのゲストを東京にお招きするとします。新幹線なら往復で30,000円近くしますね。『お車代がだせないけど、会費戴かないので気軽に来て!』とご招待をするか、会費戴かないとお伝えすると、逆に手ぶらでは行けないと、ご祝儀を包んでこられる人もいるので(私も実は結構そのタイプで・・・)、会費は戴き片道交通費分をお車代としてお渡しする形でも充分親切な対応だと思います。

0170_xlarge_original

会費とパーティーの内容が見合っていないのが最もNG!

好かれるために1.5次会を開催するわけではないですが、配慮が欠けていてゲストに不快な思いをさせてしまったりする場合もあります。会費が〇〇円なのに、料理やドリンク、設備が『二次会』のような内容。やはり、悪印象を残してしまいます。

例えば、15,000円の会費を払って

座る席がなく立食でビュッフェ形式

ビュッフェを取りに行っても料理がない

クロークやお化粧室も狭く

会場内が人でいっぱいで、新郎新婦とゆっくり話たり

写真とったりすることもできず

イベントも内輪ネタみたいな感じだったし

もちろん、お友達はお二人のお祝いにきているので、会費が15000円で立食でちょっとしたビュッフェでも、お祝いができてうれしい!と思ってくださる方も多いとは思いますが、でもどうでしょうか?上の文字面を見ただけで、配慮に欠けているな~と思いませんか?!

以前東京カレンダーさんの連載であった下記の記事。とてもリアルだと思いますので反面教師の材料にご査収ください。

『1.5次会というなの2次会トラップ。舌打ちしたいほど「非常識」な式の実態』こちら

※決して立食の1.5次会がNGと言っているわけではありません。立食の1.5次会もたくさんお手伝いしてます。会費とのバランス問題です。

『ご祝儀戴かないかわりに、会費高くてもいいよね』という危険な考え

上にも書いた通り、会費とパーティーの内容・配慮のバランスは大事です。会費とパーティーの実態のバランスがチグハグだと、本音は不快なゲストだって沢山います。会費〇〇円いただく分、時間をつかってきてくださる分、素敵な時間にしたいという「心遣い」が必要です。

s0011

◆素敵なレストランでテンションが上がった!気合いいれてお洒落してきて大正解♪ 

◆気持ちのこもったメッセージカードが本当にうれしかった!

◆ビュッフェの品数も多く豪華で大満足♪ 新郎新婦がテーブルに回ってきてくれてゆっくりお話しできたし、写真沢山撮れたな~。

◆初めてあった新郎もとっても良い人で嬉しかった。二人の優しさと心遣いがあふれた素敵なパーティーだった♪ 

なんていう素敵な思い出を持ち帰ってもらえるようなパーティーにしたいですよね。(実は上の◆感想◆は、これまで担当させていただいた新郎新婦様が実際にゲストからいただいたメッセージですよ)

と、色々書きましたが、じゃあ、どうしたらいい?という方が多いと思います。

1.5次会の会場探し、パーティーのコンセプトづくり、予算組みなど、お二人のご要望に合わせてお手伝いしておりますのでお気軽にご相談ください。

1.5次会・会費制ウエディングのご相談

ご相談随時承ります。ご相談会の際の無理な契約はいたしませんのでご安心下さい。相談会については【こちら

会費制ウエディングについての関連記事

L先輩カップル様のパーティーレポート