一覧に戻る

オンライン0.5次会の推奨♪

オンライン0.5次会の推奨♪

ウエディングの仕事仲間でオンライン飲み会を行ったと記事(こちら)に書きましたが、

4月挙式で結婚式や結婚式二次会を延期にされた方、開催する予定だった日にお時間があれば、オンライン0.5次会と題した飲み会ををご提案いたします。

楽しみにしてくれていたご友人たちの顔を見ながらお話すると心も和み、延期日に向けての勇気や決意も沸くと思います。

勝手ながらZOOMを利用したオンライン0.5次会のタイムテーブルを作ってみした。

◆20時00分 ログイン開始

◆20時05分 新郎新婦より挨拶

もし延期の日程等が決まっていればその時期もアナウンスするのもよいかと思います。

◆20時10分 乾杯挨拶~乾杯

どなたかに、ご依頼するか、新郎新婦で音頭をとってもよいと思います。

◆20時15分 歓談 

オンラインの特徴として、最初みんながオンラインになれるまでは、新郎新婦から、お題を話しかけるようなスタイルがやりやすいかと思います。

例えば、仕事の状況はどう?お子さんはどう?最近〇〇やってる?みたいな感じです。

皆さんがオンラインでの会話になれるまでは、お題を投げかけていくのがスムーズだと思います!

◆20時30分 ZOOM終了のアナウンス

ZOOMの無料機能は3名以上での利用の場合は40分制限となっています。もう間もなくZOOMが終わるので第2部開催のアナウンス。

◆20時40分 一部終了

(二部のURL等アナウンス)

◆20時45分~ 二部スタート

もし、ゲームの景品とかもすでに用意していた!っていう場合は、じゃんけん大会などを行い、後日景品郵送もいいと思います。

◆21時25分 二部終了

3部目以降は様子見ながらが行ってみて下さい!

 

いくつか補足ですのでご参考までに。

◆事前準備・アナウンスについて

事前に1部、2部のURLを作成しておくことも可能ですが、この場合20時~・20時30分~・21時~といった30分間隔の設定になりますので、すぐに再開したい場合はいったん終了した後、すぐに新しいURLを取得し、そのURL等を全員にアナウンスするのがスムーズです。

下記は私が今回幹事をしたオンライン飲み会の招待文です!参考までに貼り付けます。

ZOOMを使って飲み会やります!

お好きなお酒とおつまみを各自ご用意の上、
気軽に参加お願いします。
 
◇開催:2020年4月3日(金) 08:00 PM ~
 
◇ZOOMログインURL
https://
 
◇ZOOM IDとPASSで入る方は下記より
ミーティングID: 
パスワード: 
 
※※※※
無料システム利用のため40分制限なので
一旦8時40分でチャットがオフになり、
上記URL等は無効になります!
 
オフ後、再度URLを発行して、こちらのイベントスレにて新しいURLをアナウンスします。
お付き合い頂ける方は再ログインお願いします
 
そのあとは様子みながらやりましょう。

 

◆ログイン時間に気を付けて

ログインしてから40分になるので、20時スタート!と言って早めにログインしちゃうと、そのログインした時点からの40分になるので注意です。

◆なぜか無料なのに無制限に・・・

1部目のときは40分制限の少し前に「もうすぐ終了です」というアナウンスがきたのですが、2部目のときは「このままずっとお使いだけます」とメッセージがでました。色々調べてみましたが詳しいことはどこにものっていなかったのですが、ZOOMを使用した知人が、「無料でずっと使っていいよキャンペーン」をやっているという情報を貰いました。ラッキーでした。

よければご参考までに♪心身健やかに現状を乗り越え、素晴らしお式の日が迎えれることを心より祈っております。